清水 博之 エクシトコンサルティング Thinking Archive 

経営コンサルティング/イベント業 展示会を機会に売り上げを創るコンサルティング[販路開拓・商品開発・事業継続]

あり方 ビジネス 五感に訴える 常識 読書

最近、久々にスポーツ漫画にはまっています。 熱中するっていいですね。 〈111〉

投稿日:

最近、久々にスポーツ漫画を大人買いして、はまっています。

高校サッカー、高校野球モノ。汗、青春、熱いですね。

 

展示会を現在地の確認と未来へのきっかけとして

ビジネスの前進への考え方と実行を支援する

エクシトコンサルティング 清水 博之です。

 

最近、久々にスポーツ漫画を大人買いして、はまっています。

アニメから入ったのですが、

高校サッカー 『Days』、高校野球漫画 『ダイヤのA』。

汗、青春、熱いですね。

 

どちらも主人公の成長物語。

高校サッカー 『Days』は、柄本つくし、

高校野球漫画 『ダイヤのA』は、沢村栄純、

が主人公。

 

どちらも、挫折があり、成長があり、うまくいき、

また、挫折があり、成長がある。

 

当然、チームスポーツなので、

同じ目標に向かっての一体感がありつつ、

ライバルとの切磋琢磨がある。

仲違いもするし、隠れてた思いも、ある。

 

登場人物が多いので、誰やったけみたいな感じで、

戻るので、読み進めるのが遅いです。

 

主人公以外の登場人物にも、ドラマやストーリーがあり、

面白いです。

 

自分もサッカー部でしたが、楽しくやっていて、

熱血ではありませんでしたが、少し思い出しました。

 

でも、スポーツなので、まずは、チーム内の勝負、

そして、チーム対チームの勝負があります。

どちらも強豪高校のお話なので、

勝負の厳しさ、競争の厳しさもやはり、

話として出てきます。

 

人としてのあり方、想い、努力、行動、

漫画でも読み応えがあります。

高校の時に読む漫画の読み方と、

今の読み方違うかもしれません。

 

ガンダムも攻殻機動隊も、銀河英雄伝説、SAOも好きですが、

スポーツ漫画も、キャプテン翼、エリアの騎士、スラムダンク、おおきく振りかぶって、

やっぱりいいですね。

 

 

でも、本当に、漫画家さんは、すごいと思います。

物語やストーリーを作理、さらに絵を描く。才能ですね。

 

物語やストーリーは、作るのは大変ですが、

実際起こったことを、整理して、

展示会や企業では、

起こった事実と行動と想いを整理するだけで、

良いのかなあとも思います。

 

企業にコンサルタントに入ると、

本当に、皆様の当たりまえが、強みであることが多いです。

普段、当たり前のように、志事としてされていることが、

力の源泉であったり、知的資産であったりする場合が多いです。

 

ぜひ、一度、展示会や販路開拓のPRに、他者に伝えられる

皆様の当たり前の中に、

物語やストーリーをみつけてみてください。

きっと、クライアントに、仲の良い他社に、素直に聞くと

出てくる可能性もあると思います。

 

 


 

本日の気になった言葉を

記してみました。

 

 

知的資産

知的資産・知的資産経営とは、

「知的資産」とは、人材、技術、組織力、顧客とのネットワーク、ブランド等の目に見えない資産のことで、企業の競争力の源泉となるものです。

これは、特許やノウハウなどの「知的財産」だけではなく、組織や人材、ネットワークなどの企業の強みとなる資産を総称する幅広い考え方であることに注意が必要です。

さらに、このような企業に固有の知的資産を認識し、有効に組み合わせて活用していくことを通じて収益につなげる経営を「知的資産経営」と呼びます。

出典:経済産業省HP

 

中小企業基盤整備機構の常設専門家時代に、

知的資産経営計画書作成の支援をしたのを

思い出しました。

 

 

 

久しぶりに、HPをみました。

まだ、2010年作成した、

城陽富士工業株式会社様の魅力発信レポートがありました。

 

今でも、中小企業のコンサルタントして、

目に見えない「知的資産」は重要だと思っています。

 

 

今後とも、宜しくお願い致します。

また、次回もよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-あり方, ビジネス, 五感に訴える, 常識, 読書
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お賽銭を遠くから投げないでください! 2

こんにちは。 販路開拓コンサルタント 清水博之です。   本日も、1月1日に行った、初詣から、気になったこと。   久しく、元旦の日中に、初詣スポットの一つで ある大阪天満宮に行っ …

情報が多いと混乱することもありますが、自分の意図しない情報に触れるのも良いですね。 〈101〉

こんにちは     アポとアポの間の時間に、大型書店に行きました。 いろんな本を実際見ることができて、幸せな時間でしたが、 また、本を買ってしまいました。   展示会出展 …

大阪同士の決勝!テレビからも伝わる爽やかな高校球児の試合は良かったです!〈87〉

こんにちは     大阪対大阪のセンバツ高校野球決勝 すごいですね。   展示会出展を起点に、 販路開拓・商品戦略の支援し、 ビジネスの目標を達成する エクシトコンサルテ …

一人の時間を取り、何を整理・考えるのかが、重要です!〈82〉

こんにちは   もう、アイスコーヒーの 季節ですね。   クライアントを 展示会出展を起点に、 販路開拓・商品戦略の支援し、 ビジネスの目標を達成する エクシトコンサルティング 清 …

ひなまつりは、ちらし寿司を食べるんですね。/ 問題と課題の違い〈62〉

こんにちは   本日、スーパーに行ったら、 ちらし寿司がいっぱいでした。     クライアントを 展示会出展を起点に、 販路開拓・商品戦略の支援し、 ビジネスの目標を達成 …